GOSICK Gothic

ポケモン、たまにアニメ

アノプス1on1使用個体

ちゅりです

ちょっと時間空いちゃったけど投稿しておきます

こちらに参加してました

【剣盾/仲間大会】むかしエビ1on1 エントリー開始のお知らせ【最強アノプス復元杯】 : ちゅーと半端なジグリパフ

デカくて平たい虫に更にデカい石板を叩きつけてひっくり返す、メンコみたいなゲームです

 

 

使用個体

f:id:Churi2929:20210823233848j:image

性格: いじっぱり

数値: 139(148)-136(62)-102(252)-*-71(4)-100(36)

※「かたくなる」はダイウォール媒体として入れたんですけど「こらえる」だとワンチャンス掴めた場面を落としたので技は真面目に選びましょう。

 

構築経緯

ポケひろ(@pokehiro_poke)と通話しながら決めました。

元々、弱点保険の耐久振り個体(初手ダイマックス)を使う前提でその障害になる型への対処を考えながら型を詰めていきました。

通話で得られた学びはこんな感じ。

  • 初手「みがわり」に対しては「ダイアタック」を一度入れれば最終的に勝てる
  • 保険ミラーは初手「ダイアタック」が最も強い
  • 初手「ダイアタック」は白いハーブの初手「ダイロック」が裏目となる
  • 白いハーブは初手「ダイスチル」されると勝てないので使われなさそう
  • 命の珠の初手「ダイロック」がかなり乱数不利

あれ?命の珠強そうじゃん

これにするか()

ここまで考えた辺りで初手「ダイウォール」がいろいろ拾えることも気づきました。

気がつけば5時間経ち、結論も出たのでそろそろお開きに…

 

ちゅり「じゃあ珠強そうなのでこれで」

ポケひろ「あの、ヨロギがあった」

ふむ……ん???

 

どうしてここまで気づかなかったんだ??

 

こうして初手「ダイウォール」のヨロギ個体の採用に至りました(?)

こんなノリでいいのか、もっと見落としてた持ち物があるんじゃないのか、って気もしましたが、ちょっと調整を詰めてみたら相手が弱点保険でも珠でもS関係問わず勝てる!!ってなったのでこれに乗り換えることに。

 

〜〜〜

 

大会当日初戦

ちゅり「なんかこっちより速いのにめっちゃ固い初手ダイスチル」に負けたんだけど」

ポケひろ「それ進化の輝石では」

「「進化の輝石では???」」

知らないアイテムにボコボコにされました(知らないのが悪い)

 

とまあ序盤ボロ負けしながらも、なんやかんやあって…

 

終戦

f:id:Churi2929:20210823234902j:image

勝敗はたぶん11-9

ちなみに大会始めたての僕の阿鼻叫喚を聞いたポケひろは最速珠に切り替えたらしいです

なんてやつだ…それなら僕以外全部破壊してくれ〜

 



ちなみに僕が2回破壊しました()

 

 

所感

持ち物の選択や初手「ダイウォール」は間違ってなかったと思いますが、配分が弱かったです。輝石型に上から「ダイスチル」を打たれると高確率で負けてしまいます。輝石と比較したヨロギの利点は「ダイスチル」+「ダイロック」耐えをより少ない努力値で実現できるため、その分攻撃と素早さを上げられることにあります。輝石型を上から攻撃できれば戦績はかなり違っていたと思われます。

また、初手「ダイウォール」によって相手の初手が「ダイスチル」か「ダイロック」かである程度型を判別でき、その後の戦術を変更できるため、上に示したほどの耐久が必要なかったことにも気づくべきでした。

 

まあ最後に真面目に反省したんですけど、人とポケモンの話するのいっちゃん好きなので考察してる時間はまーじで楽しかったです。ありがとうせんぱい

 

それじゃあの