GOSICK Gothic

ポケモン、たまにアニメ

【こがポケ】ウッウ1on1使用構築

ウッウ1on1で使ったやつ

 

ルール

ダイマックス禁止

・レベル50フラット

・持ち物、技制限は無し

 

使用個体

f:id:Churi2929:20200627235709j:image

ウッウ@メトロノーム

特性:うのミサイル

性格:のうてんき(ぼうぎょ+,とくぼうー)

配分:176(244)-106(4)-103(148)-112(52)-103(0)-113(60)

技:なみのりブレイブバードエアスラッシュ/こらえる

調整:

・火力

耐久無振り個体を「なみのり」+うのミサイル+「ブレイブバード」で確定

特化鉢巻「ブレイブバード」確定耐え調整の個体を「なみのり」+うのミサイル+「ブレイブバード(相手のB-1)」で確定

H振り個体に2倍(メトロノーム最大補正)「エアスラッシュ」が46.3〜54.8%

・耐久

A252個体の「ブレイブバード」で51%以上ダメージを受ける

特化鉢巻個体の「ブレイブバード」を確定耐え

・素早さ

まひ状態の最速スカーフ個体+1

 

採用経緯

ウッウの種族値をみてみると、攻撃と特攻が85で同値ながらも、防御と特防には55と95と大きな開きがあります。そのため、尋常な殴り合いを望む人は物理型で来ると考えました。とはいえ様々な型が想定されるので、とりあえず鉢巻やスカーフとの試合は絶対勝てるように、また、特性も活用してウッウの面白さを損なわないように調整を考えました。攻撃方面の調整は「ブレイブバード」の反動を考慮していないため、「ドリルくちばし」などで拘られても火力は足りています。ここまでの段階で、「なみのり」「ブレイブバード」「こらえる」の採用と、HP、攻撃、防御、素早さの配分が決定しました。

次に耐久を高めて詰ませる型の対策を考えていきます。この型は、相手を詰ませる条件として、少なくとも特化鉢巻「ブレイブバード」に対して受けを成立させなくてはならないため、持ち物に回復きのみ、技に「フェザーダンス」「はねやすめ」が必要だと考えました。ここまでされると物理技での打開は難しいです。しかし、技スペースの問題などから、特防を上げる「ドわすれ」は入らないと思ったので、高火力の特殊技での崩しを狙うことに。

そして、とりわけ現状の構成を壊さないで組み込めたのが、メトロノームエアスラッシュ」でした。耐久型には基本的に先手を取れるので、威力が徐々に上がる怯み技の連打は効果的です。とはいえ、最大火力時でも受け切られては意味がない(怯み待ちで突破できない)ため、特攻の数値もある程度必要でした。

ということで性格は対戦で見かける機会がほとんどない“のうてんき”になりました。下降補正が入る特防は元々高いため、仮に相手がメガネなどでも鉢巻の場合と同様に対処できますし、何より考察の末にこの性格にたどり着いた感動が決定を後押ししました。

 

勝てない相手

・「はきだす」

特防を下げているため威力300のノーマル特殊技を耐えられない

・僕のウッウの上から「なみのり」する人

初手で刺身を撃ち込まれるので、次ターンに相手の「ブレイブバード」を耐えられない

 

戦績

予選リーグで3-2で2位抜け→決勝トナメ1-1で準優勝🥈

負けた試合は「はきだす」1人、上から「なみのり」2人(フリー対戦含む)、決勝のvsほーれん(再戦)。予選では1, 2ターン目の彼の「フェザーダンス」に対してメトロノームターンを稼げたことで、「エアスラッシュ」の怯み1回から突破できたが、決勝では「たくわえる」から入られたので受け切られてしまった。ワンチャンありそうな試合だったけど、構成は完敗でした…

 

改めてほーれん優勝おめでとう👑!!

 

久々のサークル大会でしたが、みんな楽しんでくれたようで良かったです。僕もめちゃめちゃ楽しかった!早くオフラインで遊べるようになりたいですね…

 

それでは!