GOSICK Gothic

ポケモン、たまにアニメ

同速意識で素早さにちょっと振る話

そもそも同速意識?同族意識

どっちもほとんど同じ意味で使われてますけど、素早さの話をしているなら同族 ⊂ 同速だと思うのでタイトルは"同速"意識にしました

 

みなさんは同速勝負好きですか?僕は好きです

 


  終
制作・著作
━━━━━
 ⓃⒽⓀ

 

 

でもまあ避けられるなら避けたいですよね。そして上を取りたい

 

f:id:Churi2929:20200627230818p:image

この話で一番最初に思いついたのはバンギラスなんですけど、このポケモンって種族値がバカ高くて火力も耐久もガッチリしてるおかげで、全然素早さ高くないのにいろんなSの振り方が挙げられてますよね

最速、準速、最遅トノ抜かれ、最遅、無補正ちょい振りなどなど…

今回の話はこの"ちょい振り"についてです

 

ここでみなさんに質問なのですが、

バンドリドラパキッスを組むとき、バンギのSにどれくらい振ります?

ここでバンギの持ち物は弱点保険ですが、サマヨールなどのトリラーを採用するつもりはないものとします。

こちらの構築[1]のように、明確な理由を持って細かい配分まで決め切れる人もいると思いますが(それが理想的ではありますが)、大抵の場合は火力とか耐久とか考えた後にとりあえずちょい振りで済ませるのではないでしょうか。かくいう僕もそうです

 

でもそのちょい振り次第で同速対決の行方が左右される、特にバンギミラーなら馬鹿力などで一方的に縛れる、となるともう少し"ちょい"について考えてみようかなと

 

そしてこれが言いたかったことなんですけど、同族意識で20振るのってあんまり意味ないと思うんですよね

 

だってそれインドメタシン2つで振れるんですよ?お手軽すぎません?

その気になったらすぐ振れる値って心理的に飛び付きやすいと思うんです

結局同速回避はあんまし望めないのかなって

 

逆に考えると20振りで上が取れるようになる相手って4振りと12振りですよね

誰がそれだけしか振らないんだ??

 

というわけで同速意識のSは28振りにしましょう。

 

いかがでしたか?

ちなみに僕のバンギラスは44振りです

 

  終
制作・著作
━━━━━
 ⓃⒽⓀ

 

参考文献

[1]https://liberty-note.com/2020/04/20/inc-april-gavumasa/