GOSICK Gothic

ポケモン、たまにアニメ

【こがポケ冬合宿2019使用構築】MKLeo

ちゅりです。今日は冬合宿で使った構築を書きました。

 

〈ルール〉

・ダブル4450フラット

・物理リーグと特殊リーグを選択

・それぞれのリーグで予選を行い、上位者でリーグ混合の決勝トーナメント

・攻撃技はそのリーグのものだけ、変化技は1体につき1つまで

 

〈構築経緯〉

44だからギミックを誤魔化せるポケモンをパーティに入れにくいよね

     ↓

あんまり変化技を使わないギミック構築なら強いのでは?(そんなのあるのか??)

     ↓

神『"ホロウビアル"を使うのです…』

 

ホロウ枠をメジャーなケンホロウトゲキッスにすると物理トップメタのバンドリに弱い…

     ↓

MKLeo『"すながくれグライオン"で躱せばええやん』

 

誰がワルビアルに「じこあんじ」する?

     ↓

先制技使えるし不測の事態になんやかんやできそうだしミミッキュでいいんじゃね?

 

完成!!

構築名は相手に依らず同じ流れでギミックを決めて勝つことから、空Nを振り続けて世界最強になったスマプレイヤーの名を拝借しました。

 

〈構築〉

f:id:Churi2929:20190301233748p:plain

 

〈個別解説〉

f:id:Churi2929:20190301231916p:plainドーブル@きあいのタスキ

特性:ムラっけ

性格:ようき

能力値:151-41-56-*-75-139

ねこだまし / このゆびとまれ / - / -

Zおいかぜサポート要員のドーブルです。変化技縛りにより凄まじい弱体化を食らいましたが、猫と指を選べるのがこれしかいなかった。僕が怠惰だったので技が2つだけですが、「フェイント」や「やまあらし」があればなって試合があったのでもう少し練るべきでした。

 

f:id:Churi2929:20190301231958p:plainグライオン@ヒコウZ

特性:すながくれ

性格:ようき

能力値:182-115-145-*-96-161

つじぎり / フェイント / ストーンエッジ / おいかぜ

Zおいかぜして隣のつぼを押します。砂に強いという点ではカミツルギも悪くなかったのですが、「まもる」が使えない以上、ワルビアルの「じしん」に巻き込んでしまうため断念。また、グライオンは「フェイント」が使えるのがコンボとして綺麗。結局すながくれが役に立った場面はなかったけど、たまにはこういう訳の分からないポケモンを使ってみたかったので使用感は大満足でした。でもこいつもう2度と使わないんだよな…

 

f:id:Churi2929:20190301232020p:plainワルビアル@アッキのみ

特性:いかりのつぼ

性格:ようき

能力値:171-169-100-*-90-158

じしん / つけあがる / いわなだれ / まもる

破壊します。アッキのみはこのルールに適しているだけでなく、「つけあがる」の威力も上げられるいい持ち物だと思います。ハガネールトリパ(ツキネフ共有パ)と当たったとき、相手がアルティメット運だけマンだったので勝手にワルビアルの急所を突いてくれて楽に勝てました()

 

f:id:Churi2929:20190301232039p:plainミミッキュ@いのちのたま

特性:ばけのかわ

性格:いじっぱり

能力値:131-156-100-*-125-148

じゃれつく / シャドークロー / かげうち / じこあんじ

2枚目の破壊要員です。ワルビアルに「じこあんじ」して詰めます。ここまでメガ枠が余ってたので優秀な先制技を持ったメタグロスクチートでも良かったのですが、特殊で上がってきた雨が嫌だなと思って行動保証があるミミッキュにしました。一回までなら「じしん」に巻き込めるのも長所。ぶっちゃけ素直にメガを充てた方が強かったです。珠だったこともあって耐久なさ過ぎた…

 

〈戦績〉

物理リーグ予選全勝抜け

決勝トナメでvsハクレイさん負け1落ち

もうちょい勝ちたかったけど、ワルビアルで無双するの爽快だったので満足。僕はいつもスタンばっかり使うので、構築を考えるのが新鮮で楽しかったです。

 

今年度のイベントも残すところ追いコンと運動会のあと2つなので、ゼンリョクで楽しんでいきたいですね!

ではまた〜